デザイン整理術(キッチン編)

今年に入ってから、片付けが苦手な自分のために「デザイン整理術」という講座を受講していました。

9月末で受講期間が終わり、一応自邸のすべての空間をキレイに整理整頓することができました。

写真は自邸のキッチンです。

特別に片付けて写真を撮ったわけではなくて、2か月前ぐらいから、これがふつうの状態になっています。

この整理術の講座を受講するまでは、いろんなものをキッチンの上に置いていました。

調味料とかキッチンツール(おたまなど)とか、ザル、洗剤、・・

鍋もしまわずに出しっぱなしでした。

なんなら出せるものはすべて出していました。

毎日使うものをどうしてしまわなければいけないんだ?と思っていましたし、その方が効率がよいと思っていたからです。

 

扉の中のモノを見直して、効率よく見た目も美しくし、

そしてキッチンの上に出ていたものをしまいました。

(さらりと書きましたが、実はたくさんモノを処分しました。

 なんでこんなにたくさんお鍋があるんだ?とか、

 コンビニでもらってくるスプーン多数とか(^^;)

 

結果、使いやすくなりましたし、家事時間も減りました。

なにより、キッチン天板の掃除がラクです♡

キッチンの上に何も置かない生活、ぜひぜひおすすめします。