リフォームロス?

水回りのちょっとしたリフォームともなれば、

2週間ほどかかります。

その間、大工さんは毎日、現場へ通いお客さんと顔を合わせます。

電気工事や水道工事は日数がかかりませんが、

大工さんはほぼ毎日、朝から夕方まで現場で仕事をします。

最初はお客さんと顔を合わせると軽い挨拶だけだったのが

少しずついろんなことを話すようになります。

 

我社のエース(といってもこの道40年!?)のH大工は、

お客さんに大変人気のある 人情味あふれる大工さんです。

リフォームが終わって、毎日当たり前のように

言葉を交わしていた大工さんが来なくなり、

「Hさん ロスになっている(ノ_・。)」ということを

工事が終わったお客さんから時々聞きます。

 

また、毎日何人もの職人さんが出入りしていて

にぎやかだったのにリフォームが終わって、

もう明日から誰も来ないと思うと

さみしい・・

と言われたりもします。

「明日からもう本当に 誰も来ないんですよね (;_; 」とか。

 

施工側も無事に完工してほっとする気持ち、

お客さんが喜んでくれてうれしい気持ち、

現場を離れるさみしさなどなど色々な思いがあります。

これから、新しくなった家で快適に過ごせていけますように・・

と願いながら次の現場へ向かいます。