固定観念にとらわれない

2か月に1度、お茶屋道具屋さんが主催している「お取り寄せお菓子の会」というイベントに参加しています。

お茶をたててくれて、毎回、全国各地から取り寄せた注目の和菓子などをいただきます。

この画像は、今回お点前をしていただいたときの「水差し」です。

 

バラの絵柄がかわいくて、日本のものではないような感じだったので、どちらのものか尋ねたところ、

オランダの陶器でした。

ということで、元々は水差しでもなく、

オランダの焼きものに水差しの蓋をのせたらピッタリだった、

ということだそうなのです。

 

せっかくなので、和菓子も紹介します。

今回はこの一番左の「ドライフルーツの羊羹(ようかん)」。

パンに合う和菓子ということで作られたそうです。

 

お抹茶と一緒にいただいたあと、実際に

薄く切ったフランスパンにクリームチーズを塗って

その上に薄く切った羊羹をのせて食べるという

食べ方もしました。

おしゃれで、しかもよく合っていておいしかったです^^

http://wagashi-asobi.com/item/item_a.html

 

水差しといい、羊羹といい、

固定観念を覆された一日でした。

頭をやわらかく、やわらかくして

暮らしのこと 楽しく考えていきたいですね。