木の名前を調べています

↑この画像の木がそうなんですけど、会社の庭にある木で、これが何だかわからないのです。

(葉っぱがハート型でかわいい)

色々ネットで探してみて「カツラ」だろうと思っていました。

でもカツラって下の左の画像は似ているけど、葉っぱを大きく撮ったら、ギザギザしていて少し違う。

それで次に見つけたのが下左の「マルバノキ」(マンサク科)

そして、右の「ハナズオウ」(マメ科)

も怪しい。

この2つは葉っぱの画像は似ていますが、花がまったく違う。

会社のナゾの木は何年も前からあるけれど、花が咲いたのは見たことがない。

それとも、たくさん植物があるから気づかなかっただけかも・・

とすると、「マルバノキ」かもしれない。

どういう状況にあろうともハナズオウの花に気づかない訳がないし。

今年の秋は花に注目してみよう(^^♪