カーテン選びのコツ

スミノエのカーテンは好きて、新作発表会には毎回行っています。

今年は「ULife」というエレガント&ナチュラルなコレクションの新作発表がありました。

一番目の写真、馬車ですよ~。かわいい♡

ちょっと個性的はガラばかり撮ってきてしまいましたが(^^;、・・

どうしても、こういう可愛いいものに目がいきますね。

 

では、どういう風にカーテンを選んでいくのがよいでしょうか?

基本はやはり、自分が心惹かれるものが一番です。

なのですが、カーテンのショールームへ行くと、

まずカーテンの多さに驚き、あれもいいこれもいいとなって

ステキなものが沢山あって、舞い上がること間違いなしです(笑)

 

カーテンだけを見るのではなく、部屋全体のイメージを考えることが大切です。

できれば、どういう感じにしたいかを事前に雑誌など見て、

だいたいの着地点を決めてからショールーム、またはお店に行くのがよいかもしれません。

 

カーテンの面積にもよりますが、

大きな窓の場合、その部屋にかなりの影響を与えます。

その部屋でどう過ごしたいか。

色にもいろいろ作用があります。

元気になりたいなら、暖色系、

穏やかにすごしたいなら、自然の森も色でもある緑系、茶系

また、ブルー系には鎮静作用があります。

圧迫感がないほうがよければ薄い色、

全体的には、クリーム、ベージュなどが人気があるようです。

 

色だけではなく質感も

分厚いもの、パリッとしたもの、やわらかいもの、

シャリ感のあるものなどいろいろありますね。

毎日、開け閉めするカーテンなのでしっくりくるものを、楽しみながら選んでみてください。

よくわからなかったら、ぜひぜひインテリアコーディネーターにご相談ください^^