岡山市南区 増築工事

家族が増えたり、子どもたちの成長だったりで、家を増築することがあります。

建築基準法では(防火地域・準防火地域以外の地域)10m2未満の増築であれば、

建築確認申請は不要となります。

こちらの建物は6畳の増築なので、確認申請は不要です。

でもそれは申請の書類提出が不要というだけであって、

増築後の建物は建築基準法の規定に適合させる事が必要です。

 

増築とは言っても、新築工事と同じで基礎工事から始めていきます。

屋根も外壁も必要なので、費用としては割高となってしまいますね。

 

それでも土地があれば、このように1F部分での増築が可能なので、

家が手狭になってしまったときは1つのよい案だと思います。

1月29日追記   [写真2枚目]

23日から基礎工事を始め、

本日無事、建て方(建物の骨組みを組み上げる)工事が終わりました。

ここまで来ると完成形が見えてきますね。