衣食住

インテリアコーディネーターのブログなのに

お花とかお菓子とかの話が多く、

インテリアの話がなかなか出てこない

と思われるかもしれません。

 

私もICになりたてのころ、ICの大先輩から

『インテリアのことだけやっていてはいけない。

「衣」も「食」もすべて関係のある仕事だから』

と言われましたが、

「そんなのかんけーねー」(小島よしお風)笑

「そんなことまでやってられない」と心の中で毒づいていました。

 

そうでなくてもICの勉強範囲って驚くほど広いのです。

新製品も毎年たくさん出てくるし・・・

 

私は専門の学校で学んだわけではないのですが、

インテリアって学校で学ぶとすれば「生活科」なんです。

建築は当たり前のことながら「工学部 建築科」、

両方とも人々の安心安全と生活の豊かさを目指しているけれど

入り口はまったく違います。

建築士として一番は、耐震・採光など法律に沿ったものにすること。

当たり前ですね。

そして劣化やメンテナンス、雨漏りのことなどを考えます。

「安心安全」かです。

 

ICとしては、やはり人それぞれの「日々の生活」

ということが一番大きくかかわってくる。

この家に暮らして「幸せ」か。

「衣」も「食」もインテリアからは切り離すことはできません。

例えば「衣」はクローゼットや洗濯室の大きさや動線。

「食」はキッチンの形態や動線、そして器などの入れ物。

「住」を整えたければ、「衣」「食」を整えなければいけない。

そこに生活のないショールームでもない限り、

衣食住はお互いに影響を与え合っています。

というわけで、

インテリアに関わらず生活が豊かになるようなヒントもブログに書いていきますね。

よろしければお付き合いください(^^)