3週間で家を片付ける

全国に「緊急事態宣言」が出されましたね。

これからますます家にいる時間が長くなりそうですね。

そこで今日は、簡単にできる片付けのメソッドを紹介しようと思います。

 

これは3年ほど前に学んだ、毎日少しづつやる片付け方法です。

少しずつなので負担は少ないし、はまってくるとだんだん楽しくなってきます。

第1週目はキッチンです。

1日目 カトラリーなどの引き出し

2日目 食器棚

3日目 食品庫

4日目 ゴミ袋

5日目 調味料

6日目 鍋類

7日目 冷蔵庫

やり方はいたって簡単です。

全出し→掃除→選別→収納です。

例えば、7日目の冷蔵庫の日は、まず冷蔵庫中のものを全て出します。

(冷凍や冷蔵がかかせないものは順番にしてくださいね)

なるべく冷蔵庫が空いている日にするのがお勧めです。

冷蔵庫をキレイに拭きます。

冷蔵庫の中にあったものを、いるものといらないものに選別します。

いるものを冷蔵庫に戻し、

いらないものを捨てます。

わからないものはそのまま残して大丈夫です。

賞味期限が切れているものは捨ててくださいね。

深く考えずに、体を動かすという感じで、気楽にやってみましょう。

注意するのは、いらないものだけピックアップして捨てるのはダメです。

一番重要なのは「全部出す」と「掃除」というところです。

 

私もこの機会に、これに合わせてやってみようと思います。

前に1度やりましたが、何度やってもその度にいらないものは出てきます^_^;

来週末にはまた2週目のメソッドをお知らせしますね。