拭き掃除

前回の記事の続き、

「13日目 床を拭く」

「14日目 窓を拭く」です。

ここで気を付けることは、ただひとつだけ

新しいタオルで拭くということです。

 

雑巾ではダメですか?と言われそうですが

一度でいいので新しいタオルで拭いてみてください。

〇〇信用金庫とか、〇〇建設会社とかそういうのでいいのでありませんか?

拭き掃除がきらいな理由で多いのは、

「きたない雑巾を触るのがいや」とか

「雑巾を洗うのがイヤ」というのがあると思います。

意外と本人は気づいていないものですが、潜在的にそういう気持ちってあると思います。

きれいなタオルで床を水拭きして、その後は外の汚れた室外機などを拭いて、そのタオルは捨ててしまってください。

たまにでいいのです。1ヶ月に1度だとしたら、そんなにもったいなくはないと思いませんか?

(普段はクイックル・・などで)

次に窓ガラスの拭き方ですが、右手左手それぞれに、濡れたタオルと乾いたタオルを持ちます。

濡れたタオルで拭いた後、すぐに乾いたタオルで拭くと、早いしきれいになります。

こちらも、もちろん新しいタオルですよ。

拭き掃除が楽しくなると思います♪

 

特に前回のゆっくり静かに掃除機をかけた後に、

この方法で床拭きしたら、掃除した空間が見違えるほどスッキリします。

空気もきれいになったように感じるんですよね。

ぜひ一度お試しあれ♪