3週間で家を片付けたら

「3週間で家を片付ける」はいかがでしたか?

私もゴールデンウィークを利用して、ほぼ全てやり切りました。

窓ふきも床拭きもやってスッキリしました。

窓も床もきれいにしてみると、レースのカーテンが汚れているのが気になってきたので、

天気の良い日にカーテンを洗濯しようと思います。

 

こうして次々ときれいになっていくのですね。

そして、もう一つ気づいたことがありました。

タオルや下着類など、今が替え時だってなかなかわかりづらいもの、

それらがまあまあ古くなっていたので一新することにしました。

タオルなど結構カピカピになっているものもあって、

もう少し早いサークルでローテーションした方がいいなと思いました。

(古くなったものは雑巾にすればいいので)

 

あとは、本棚が気になるので週末に本棚を片付ける予定です。

こういう片付けを1~2年に一度行っていて、今回で3回目です。

1回目はすごく大変でした。日にちもかなりかかりました。

2回、3回となるにつれ大変さは減っていきます。

その分、ちょっと真剣さがなくなり、慣れて適当にしてしまうこともあるかな

と今回はちょっと反省しました。

 

今回よかったのは、この季節にできたことです。

暑かったり寒かったりするとやはり動きにくくなり、やらない言い訳もでてきます。

このちょうどいい5月という時期は、片付けにもってこいの季節だと実感しました。

 

これで21日間のメソッドは終わりましたが、

風呂、洗面、トイレ、収納など手を付けれていないところもまだまだあります。

22日目、23日目・・と自分で必要なところを続けていっていただければと思います^_^