岡山市北区 新築住宅 杭工事

一戸建ての新築工事が始まりました。

間口が狭く、前面道路も狭い場所での工事なので

ご近所の方々に協力をいただきながら

色々なことに気を付けながら工事を進めています。

写真は、杭工事の様子です。

杭工事とは、建築物を支える杭を打ち込むための工事です。

事前に地盤調査をし、支持地盤と呼ばれる深さまで杭を届かせる必要があります。

1枚目の写真が杭を打つ前の状態で、杭を打つ場所の目印をつけています。

4枚目の写真が杭を打ち終わった後です。

この現場では9.5mの杭を14本打ちました。

現場で何をしたのか見ていなければ、before, afterはほとんど変わりませんね。笑