さて、いよいよ最終週となりました。
ここまでくると片付け脳も活性化され、必要なもの不要のものの判断など、かなりしやすくなってきていると思います。
最後は、クローゼットと書類の整理です。
ここでは、本当に必要なもの、使うものを残していく作業となります。
15日目 クローゼット(季節もの以外)
16日目 クローゼット(季節もの)
17日目 クローゼット(下着)
18日目 書類(必要なものをピックアップする)
19日目 書類(分類する)
20日目 書類(ファイリングする)
21日目 全体をふりかえる
やり方は、最初に説明したキッチンなどと同じです。
全出し→掃除→選別→収納です。
一旦、クローゼットの中のものを全て出します。
クローゼットをキレイに拭きます。
洋服や下着を、いるものといらないものに選別します。
いるものをクローゼットに戻し、
いらないものを捨てます。
この時にハンガーを統一すると見栄えもよくなります。
わからないものはそのまま残して大丈夫です。
注意するのは、いらないものだけピックアップして捨てるのはダメです。
一番重要なのは「全部出す」と「掃除」というところです。
書類関係もやり方は同じなのですが、選別→収納の部分が細かくなります。
必要なものだけを残したら、
1.保存期限3ヵ月以内のもの→クリアホルダー
2.保存期限1年のもの →クリアファイル
3.取扱説明書のような長期保存のもの→クリアファイル
に分け(必要に応じで保存年限は変えてください)、ファイリングし、ファイルボックスに立てる。
※あくまで基本形です。
これで3週間の片付けメソッドは終了です。
最後の21日目は、ぜひこの3週間を振り返ってみてください。