展示会などでよいと思った製品2

最近の展示会やショールームを見て、個人的によいと思った製品--------自分も使ってみたいやこれはお勧めできるのではと思った製品-------がいくつかあるので紹介をしてみたいと思います、の第2回目。

ムーミンとかミッキーとかのコラボ商品は以前からありましたが、

インテリアの枠を超えてのコラボ商品なども目に付くようになり、ここではコラボが面白いと思ったものを紹介します。

 

【サンゲツ】

 

まずは個人的にも大好きなウイリアム・モリスの製品を紹介します。

壁紙、床材、ファブリックのコレクションーモリスクロニクルズーです。

自然の樹木や草花などをモチ-フにしたモリスの壁紙は一般的にも有名ですが、カーテンやラグ、椅子生地、フロアータイル、クッションフロアもそろえることができるコレクションです。

 

「役に立たないものや、美しいとは思わないものを、家に置いてはならない」

「生活に必要なものこそ美しくあるべき」というモリスの言葉は心に響きます。 


【スミノエ】

 

DESIGN LIFE というシリーズで、カーテン・ラグ・マット・クッションの他、キッチンマット・バスマット・マグカップ・傘などのラインナップがあります。

暮らしに"JOY!"をプラス!というコンセプトなだけに、クスッと笑えるようなユーモアがあります。

↑3枚目はキーウィがテクテク歩き回って食べ物を探し中のデザインのマット

 

↑雪山で暮らす人やイエティがかくれている楽しいデザイン。イエティを探してしまう


【サンゲツ】

 

 日本の四季や風情をポップに表現したテキスタイルデザインを製作する京都のブランドSOU・SOUとのコラボ商品。サンゲツACというシリーズからカーテンが出ています。SOU・SOUデザインの色やリピートは、空間により馴染むようにアレンジをしているそうです。